築30年借り(仮)住まいの日常

30代後半、3児の母、夫外国人。2016年秋から築30年の戸建てに暮らすことになりました。

常備

常備しておく食べものはそれぞれの家によって違うけれど、我が家の場合は「卵とトマト」
どちらも私は特に好きというわけではないけれど、南国生まれの夫は冷蔵庫にそれがないとちょっと機嫌が悪い。
トマトは一説によると日本人の体質には合うものではないらしい。ご存知の通り栄養はとてもあるけれど、体を冷やす食べ物なので、寒い季節のある国ではやっぱり体には馴染まないのかも。
日本ではトマトの旬の時期、やはり夏の暑い時期に摂るのがいいのだろうな。
それでもトマトは油との相性もいいし、カレーにも欠かせないし、夫の大好物なので一年通してトマトを買っている。

先日、街なかのイベントで地元の農家さんが自然農法で作った野菜を販売していた。
夫が母国のトマトだ!と。
それは原種のトマト「イタリアントマト(フィオレンティーノ)」という品種で、見た目がかぼちゃのようでぽってりしていて愛らしい。
味も甘すぎず、そして酸味もあって絶妙な味。

これをこれからうちの常備野菜としてお取り寄せ決定f:id:kankaung:20161005174041j:image