築30年借り(仮)住まいの日常

30代後半、3児の母、夫外国人。2016年秋から築30年の戸建てに暮らすことになりました。

ミャンマー回想③

私たちは新婚旅行に行っていないけど、新婚旅行に行くならおすすめなのはバガン。新婚旅行でミャンマーは斬新でしょ。バガンはヤンゴンから飛行機で約1時間半。私も行くまで知らなかったけど、ここはカンボジアアンコール・ワットインドネシアのボロブドゥールとともに、世界三大仏教遺跡のひとつ。3000以上の遺跡があって、もう管理しきれなくて草むらの中に風景の一部として風化しちゃってるのも数知れず。ここは何時代だろうと思うほど、遺跡しかない風景。でも、もちろん民家も、安価な宿も、外国人をターゲットにしたリゾートホテルもスパもある。わたしたちはタクシーをまる3日借りて案内してもらったけど、行くと行くところ遺跡遺跡。だんだんどれもこれも同じに見えてくる。それでも興奮した。暑くて子どもはバテてたけど。

1日目、ガイドの運転手さんが夕日が沈む前にどうしても連れて行きたい遺跡があると言って、行った遺跡。

f:id:kankaung:20150225143911j:plain

見えるかな?夕日を見ようと観光客だらけ。身重で落ちそうになるかとおもうぐらいの急な階段を上って見た夕日。子どもも私も落ちないかひやひやだったけど。忘れられないな。

f:id:kankaung:20150225144107j:plain